2006年12月23日

「手帳ブログ」のススメ

 最近、『「手帳ブログ」のススメ』という本を読みました。ブログを続けていくためのいろんな知恵がのっていました。この本で得たことを自分も役立てたいと思いました。

 
 『「手帳ブログ」のススメ』という本の内容は、目次から抜粋するとこんな感じです。

・ブログをはじめるには何が必要? (ブログを立ち上げる方法)
・とにかく毎日書き続ける!    (ブログの書き方)
・書きっぱなしではもったいない! (書いた記事を読み返そう)
・スタート!マイブログ      (テーマを絞り込み、新たなブログへ)
・視点を変え、可能性を掘り出す  (マンネリに勝ち続けるコツ)
・長く楽しく続けるには?     (ブログを習慣にしよう)

 はじめはブログを立ち上げる方法をgooブログを例にとって簡単に説明しています。
 
 そのあとは毎日書き続けるコツや自分が書いたものを読み返す重要性について書かれています。書き続けるコツなどはとても参考になったので、どんどん取り入れていきたいなと思いました。
 
 その次の、「スタート!マイブログ」という章からは新しいブログを作ろうということが書かれています。自分が書いてきたブログから、自分が深めたいテーマを選び、それに特化したブログを新たに作ろうということです。

 最後は、「長く楽しく続けるには?」で終わるんですが、ではなぜブログを書き続けるのか?ということにもちゃんと触れています。この問いの答えは、人それぞれ違うと思いますが、著者の答えは「ブログという手帳を通して,自分の中に発見を見いだす。」だそうです。

 「書き続けることによって、自分の変化を客観的にしっかりと捉え、その捉えたものの中から得た発見を自分の成長に役立てよう」ということだそうです。

 この本の中は、いろんな本からの引用文であふれています。著者の大橋悦夫という人はとてもいろんな本を読んでいるんだな〜と思いました。引用されている本のなかにも読んでみたくなるものがたくさんありました。
 
 この『「手帳ブログ」のススメ』という本は自身のブログから多くのアイデアやヒントを得ているそうです。これからはこの著者のブログもチェックしようと思いました。

 最近ぼくはブログを書く頻度が若干増えているんですが,これはこの本を読んだ影響だといえます。数々のブログ本に支えられてぼくはブログを書いています。

シゴタノ!-仕事を楽しくする研究日誌-




人気blogランキングへ
↑ランキングに投票、
1日1クリックがあなたの日課、
1クリックお願いします。
posted by 野原さん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30138622
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。