2012年07月09日

リーダーシップ

決定を下し続けるのが人生。
小さな決定、大きな決定、

自分の昔のエントリーのタイトルを眺めていてそんなことを感じた。

昔のエントリーをみていると、
なんてフワッとしているんだとびっくりする。
このときはこれでよかったんだなぁと

でも今は違う。
スピードがとても大事だし間違ったらだめ。

もし間違ってても、その間違いをすぐには認められない、
自分の考えで動いてくれた部下がいるから。
だからって意固地になってもそれはよくない。

過程で失敗することはたくさんあるけど、
それをしっかりゴールさせないと誰もついてこない。
この脅迫観念が昔はなかったなぁと思う。

過程で失敗したときは部下に悪い気になる。
それをバネに、次は失敗しないように必死に考える。

部下との間でのコミュニケーションも大事。
もし過程で失敗しても、お互いに「これは経験なんだ」と
思えるだけのコミュニケーションが必要。
ボスも完璧ではないんだと、どこかであきらめてもらうしかない。
でもこれは部下の目線であって、
自分でこれを認めるわけにはいかない。

だから必死で考える。
自分の部下には最短距離を走ってほしいから必死で考える。

このブログにエントリを書いてるときはこんなこと
考えたこともなかったなぁと今思った
posted by 野原さん at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279800748
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

