2009年12月03日

tomblooってとても便利なんじゃないか、あるいはtombloo絶対使うべし

タグって重要なんだな、tomblooをちゃんと使おう


前に別のブログで書いた記事の転載です。これが案外reblogされたので、露出を増やすためにちょっとこっちにも載せておきます。
tumblrってとても楽しいですよ。いろいろ問題があるtumblrですが、使っているとコンテンツの流れ方に新しいものを感じることができます。tumblrについて、使ったことのある人ならいろいろとうなずける項目がおおい10項目を引用しておきます。tumblrおすすめですよ!そしてtumblr使うなら、tomblooを絶対使うべし。

僕が4ヶ月間、Tumblrを使ってみた経験をもとに、あなたにTumblrを勧めない理由を10個にまとめてみました。



1.無断転載満載なので著作権的に問題。



2.reblogが繰り返されるうちにオリジナルのソースがよくわからなくなってしまう。最終的に自分という存在がよくわからなくなる。



3.そんなTumblrのあり方についての不毛な議論を訳のわからない人たちがしょっちゅうしてる。



4.時間を大量に消費する。気がつくと一日が終わっている。その割りには知識が増えないし、生産性もない。



5.自分がreblogしたものとdashboardでもう一度出会ったりして非効率的。しかも流れてくるのが女の子と猫ばっか。



6.「これいい!」しかないので偏ったものの見方になる。なんかもう世界中が「いい!」のではないかと、間違った世界認識を持ってしまう。



7.文章を読んだりするとき、どこかquoteできないかと常に探してしまうようになる。



8.AutoPagerizeとTomblooが便利すぎて、これらのない生活に戻れなくなってしまう。



9.楽しすぎてやめられない。



10.実は、特に知り合いの、followerがいない方が楽しいので、友達に紹介できない。だからこんなところに書いてしまうようになる。


あなたにTumblrを勧めない10の理由 (via yaruo) (via sakuma) (via n13i) (via zukke) (via otsune) (via yamarena) (via lomo)



著作権、AutoPagerize、Tombloo、女の子と猫。

とても共感


タグについて考え始めたのはこの本を読んだから

タグで管理するのってとても大事なような気がしてきました。

そんな気がしてきたのもこの本を読んだからです。
Amazon.co.jp: ひと月15万字書く私の方法: 佐々木 俊尚: 本



まだ全てを読んだわけじゃありません。

最初はツールの紹介から始まって、後半はそのツールを利用してどのように文章を構成していくのかという話になっていきます。

ツールの使い方の部分などは知っている人は一瞬で読めると思います。

この本で紹介しているツール

ツールというか、使用する道具を5つ紹介しているのですが、この本を読めば5つの道具全てが欲しくなると思いますよ。

この佐々木 俊尚の本は何冊か読んでいます。なので、この人が「どういう風に文章を書いているのか」について興味がありました。読んでよかったです。

そういう意味でこの人に興味のある人はぜひ読んでみてやり方、文章の書き方を真似してみてください。
僕もちょっとずつ真似してみようと思います。



そしてタグの話。

この本ではdeliciousをすすめています。ソーシャルブックマークサービスのあれです。

それでタグで今まで見た記事を管理することで、あとで引き出し可能にする方法を薦めています。



僕は「検索」があれば十分だと思っていて、「タグ」をつける習慣がありませんでした。

しかし、この本で「検索」と「タグ」の違いについて言及されていて、それを読んで自身の意見が変わりました。


「検索」と「タグ」の違い

「検索」は探し物をするときにはとても便利ですが、一覧性はあまりありません。

それに対して「タグ」はそのタグを含むアイテムを俯瞰してみることができます。

そして、文章を書くとき等にはこのタグによる一覧性がとても便利だと書かれていたと思います。

文章は基本的にひとつの「テーマ」について書くので、「タグ」との相性がばっちりなのです。

「ウェブ上の便利ツール」についての記事を書きたいと思ったら、タグで「便利」や「ウェブサービス」とついているものを表示させて、記事を構成します。

こういう風に情報をテーマごとにあとから閲覧するためには「タグ」がかかせません。

もっとタグをつけてればよかった

僕はいままで見た記事をブックマークして残していますが、タグは全然つけていませんでした。

なので、ちょっと後悔しています。もっとタグをつけていれば参照しやすかったのにと思います。

これからはタグをつけていこうと思います。

tomblooはとても便利なツール

それでタグをつけつつ、ブックマークをしやすくするには、っと考えたらやっぱりあれしかないと思いました。

tomblooです。
Home - tombloo - GitHub

これさえあれば無敵ですね。

いろんなブックマークサイトに同時に投稿したりできますし、他にもtwitterや絶対復習、フリッカー、タンブラーなどなどいろんなウェブサービスにとても簡単に投稿することができます。

tomblooがいかにすごいか、解説しているサイトはたくさんあるので調べてみる価値はありますよ。例えば、
Tomblooこそ自分をGoogle化する最強のツール - Future Insight
Tomblooを使えばたった1秒で「はてなブックマーク」できる*二十歳街道 …

わからない人へ

とても簡単なのでみんなに使って欲しいです。そうするとウェブがさらに加速しておもしろいと思います。

tomblooが全くなんのことかわからない人は、まずGreasemonkeyから調べてみてください。

Greasemonkeyが全くなんのことかわからない人は、まずFirefoxのアドオンについて調べてみてください。

Firefoxのアドオンが全くなんのことかわからない人は、まずFirefoxから調べてみてください。

Firefoxが全くなんのことかわからない人は、まずウェブブラウザについて調べてみてください。
posted by 野原さん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134627524
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

