2009年08月24日

インプットとアウトプットの関係

松本隆

佐野元春のザ・ソングライターズ に松本隆が出ていて、面白い話をしていました。

主に松田聖子の話や、歌詞をどうやって書くのか、という話をしていました。その中に、「一度たくさんのアイデアや情報を脳にインプットする時期があると良い」という様な感じのことを言っていました。

毎日映画を1本見ていた時期があったという実体験からそのような話になっていたと思います。
下のyoutubeにはその時の会話は入っていないんですけど。



脳はアイデアを合成する壺

こっちのエントリで、「脳みそは多様なアイデアを合体させ、化学反応を起こさせる合成の壺だ」という部分を読んで、勝手にソングライターズで言っていた松本隆の話とつなげて見ていました。

やはりたくさんの情報をインプットした先に、自然と面白いアウトプットがわき上がってくるのかなと。
ググれば済むという姿勢は「脳みそ合成の壺」を叩き割る。 - マボロシプロダクト
脳みそは多様なアイデアを合体させ、化学反応を起こさせる合成の壺だ。


RSSリーダーでやってみよう

松本隆の話と、「ググれば済むという姿勢は「脳みそ合成の壺」を叩き割る。 - マボロシプロダクト」の話を脳内で勝手にくっつけてしまった私は、ちょっとRSSリーダーにたくさんサイトを登録してやってみようと思います。

いろんな人のエントリをたくさん見てインプットを増やしてみようと思います。
ということで早速手当たり次第に興味のあるサイト、ブログをlivedoor readerに登録して、あとは下のエントリの真似をしてやってみようと思います。

RSSリーダーで1日1000件以上読む方法 | Google Analytics セミナー講師Blog
仕事柄1日1000件以上読んでいる、私のやり方をご紹介します。


楽しい話をありがとうございました。
posted by 野原さん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

