2009年04月15日

毎日習慣にしたいことをまとめるとそれらをこなすだけで5時間近くかかることがわかりました。

「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」というのはどこかの本で読んだ言葉ですが、
この言葉が「習慣」の効果をとてもよく表していると思います。
習慣を初めに作るのは人ですが、それから先は、習慣が人をどこまでも遠くに連れていってくれます。
だからいろんなことを習慣化できている人は、これからもどんどん成長していけるんじゃないかなと思います。

それで僕もふと習慣をつけたいと思い至りました。
習慣をつけるには、習慣化したい行動をまずリストアップする必要があります。
そしてそれらを生活に組み込む必要があります。

僕が習慣にしたいことをリストアップしてみると9つありました。
読書だったり音楽を聴くだったりブログを書くだったりアフィリサイトを作るたっだり。
まあだいたいこんなところです。
習慣化したいことはひとそれぞれ違うと思います。

さて、次に習慣化したい行動のリストアップが終わって、それらを生活に組み込む方法を考えようと思いました。
それで、まずこれらリストアップした行動をするのに必要な所要時間を計算してみました。
そうすると、びっくり!なんと4時間45分もありました。
これは多いと思います。
1日に9時間近く寝る僕にとっても5時間もの時間を捻出する方法は思いつきません。
これはやばい。

でも絶対習慣化したいと思います。
なのでまずは朝7時に起きることから習慣化したいと思います。
習慣化したい行動をリストアップしてみて、やっと普段寝すぎているということをまず直さないといけないことがわかりました。
やっぱり書き出したりしてアウトプットしながら考えることって重要ですよね。

最後に「習慣」にまつわる名言をいくつか。
-習慣だけが、骸骨のように人間の体躯をささえている
-習慣という低コックはなるほど強大だ
オススメ本
posted by 野原さん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。