2009年05月09日

解像度-DVD規格、地上デジタル放送、BSデジタル放送、youtube

動画の解像度を知りたい!

最近動画サイトとかが流行っていて、何年か前と比べるとユーザーはいろんな動画を見るようになっていると思います。
そしてそんな動画の中には本当に様々な画質の動画があります。
とても画質の悪いものから目が覚めるような鮮やかさの動画など、以前と比べてユーザはその違いをいろんな所で感じるんじゃないかな。
ちょっと気になったので調べてみた。
DVDの解像度

DVDの解像度は規格によると横720×縦480ピクセル・インターレース(480i)だそうです。詳しくはwikipediaで↓
DVD-Video - Wikipedia
NTSCにおいては解像度は横720×縦480ピクセル・インターレース(480i)が標準であり、VHS(水平240本程度)・S-VHSやレーザーディスクなど(400本程度)に比べて高精細であるとされているが、ブロックノイズやモスキートノイズなどとの兼ね合いもあり、実視聴上はS-VHSやレーザーディスクなどとあまり変わらない画質ではないかといった意見もある。なお欧州で使われるPAL規格のDVD-Videoは576iとなる。

地上デジタル、BSデジタルの解像度

地上デジタルは1440×1080i、BSデジタルは1920×1080iだそうです。
DVD規格よりもさらに高解像度になっています。これを見てるとDVD画質ってそんなに悪かったのかと思ってしまいます。
ちなみに地上アナログだと、アナログなので解像度という概念ではないそうなのですが、あえて言うならDVDの720×480以下に収まる感じの解像度だそうです。
地上アナログと地上デジタルでこれだけの差があるとそりゃ地上デジタルを見たときに綺麗に感じますよね。
youtubeの解像度

youtubeの動画の解像度は、動画のup主がアップした元ファイルの解像度に依存します。
最近のyoutubeには「HQ」とか「HD」があります。
「HD」は元ファイルの解像度がHDサイズ(1280×720)だった場合にHD規格で再生するもの。
「HQ」は元ファイルがHDサイズに満たない場合に、出来うる限りの高画質で再生するものです。分からない人はこちらのページに行ってみてください。
Youtube本気画質 - Μks 【 みんカラ 】 ブログ
HQとHDの違いのこと? ちなみにHQ=高画質再生です。 「HQ」は解像度がHDサイズに達していない(1280×720未満)動画ファイルを高ビットレートで再生させる時のもので、「HD」は元ファイルの解像度がHDサイズの場合にHD規格で再生させる時に表示されます( ´∀`)

ハイビジョンとフルハイビジョン

youtubeでいう「HD」などは「ハイビジョン」です。
フルハイビジョンは1920×1080(横×縦)。
参考:
ハイビジョンとフルハイビジョンの違い? - 教えて!goo
フルハイビジョンとハイビジョンの違いと意味 - Yahoo!知恵袋
フルハイビジョンとハイビジョン対応の違い -ホームシアター研究室
まとめ

ってことはyoutubeでHD見てると、DVDより上ってことになるんですか?わかりません。
posted by 野原さん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。