2009年03月30日

読むスピード、読みたいスピード

読みたい本の増えていくスピードと、実際に本を読んでいくスピード。
この2つがつりあわない場合はみなさんどうしているんでしょうか。

みんなそうだと思いますが、読みたいと思っても、読むスピードが遅いので「読みたいと思った本」のすべてを実際に読むことはできません。
現在は、毎日ものすごい量の本が出版されているらしいですよ。
出版に耐えうるコンテンツも、出版するほどでもないコンテンツも、今はなんでも本にして出版する時代。

読みたいと思う思考の発散スピードの方が、実際に読むスピードよりも速いせいで、読みたい本が読めないなんてことはよくあると思います。

僕は読みたい本、買いたい本はリストにして保管しています。
読みたいなぁ、と思った瞬間に忘れてはいけないのでGmailに保存しておきます。
Gmailに保存しておけばいつでもどこでもケータイからでもそれを見ることができるので便利です。
本屋にいったときにそのリストの中から本を選んで買います。
こうしておけば絶対読みたいと思っている本を見逃すことはありません。

あとは、読むスピードをどうするか。ただ単に急いで読んでも頭に入らないので難しいですよね。
集中力を保てれば早く読んでも入ってくるんですが、なかなかそんなに集中力も続かない。
僕はこの問題について答えを持っていませんが、本当に悩みです。
どうすればいいのかなぁ。
なんとかしたいんだけどな。
みんなはいったいどうしているんだろうか、それとも読むのが早いんだろうか。
posted by 野原さん at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

マイミクの日記をGmailで読む-Plagger徹底攻略術

Plagger徹底攻略術という本が出たおかげで、泣き寝入りしていたPlaggerをまたやってみる決心がつきました。
それでまずやってみたのがP130
「マイミクの日記をGmailで読む」

でも、本の通りやってもできませんでした。僕が何か間違ったのかもしれません。
どうやらいくつかのモジュールがインストールされていないのが原因だったようです。
ログを残していなかったので忘れましたが、3つくらいインストールが必要なモジュールがあってそれをインストールしました。
「Can't locate〜」で始まるエラー文は必要なモジュールをインストールしていないことによるものだと思うので、ログを見ながら必要なものをインストールしました。

でもそれでもなにやらエラーが出る様子。さっきよりはいいところまで行った感じなんですが、もう一息といった感じ。
エラーを見ているとなにやら「ssleay.dll」とかなんとかいう文字列を発見しました。
それで調べてみると似たような問題を扱ったエントリーを発見しました。
Net::SSLeayに問題?httpsアクセスでperl.exeが落ちる
- pomo123の日記

うまくtcoolのppmリポジトリでPlaggerがインストールできたとおもっていたけど、
httpsなフィードへのアクセスをかますと、perl.exeが落ちてしまう問題が発生。
エラー報告に含まれるデータを参照すると、ssleay32.dllで問題が発生しているらしい。

たぶん僕ので発生している現象もこのエントリに書いてあることと一緒なんだろうと思って試しにやってみました。


> ppm

ppm> rep add theoryx5
http://theoryx5.uwinnipeg.ca/cgi-bin/ppmserver?urn:/PPMServer58
[1] tcool
[2] ActiveState Package Repository
[3] theoryx5

ppm> rep up theoryx5
[1] tcool
[2] theoryx5
[3] ActiveState Package Repository

ppm> rep up theoryx5
[1] theoryx5
[2] tcool
[3] ActiveState Package Repository

ppm> search SSLeay
Searching in Active Repositories
1. Crypt-SSLeay [0.51] OpenSSL glue that provides LWP https support
2. Crypt-SSLeay [0.51] OpenSSL glue that provides LWP https support
3. Net_SSLeay.pm [1.30] Perl extension for using OpenSSL
4. Net_SSLeay.pm [1.30] Perl extension for using OpenSSL or SSLeay
※1,3はtheoryx5のもの、2,4はtcoolのもの。

ppm> install -force 1
※途中ssleay32.dllをダウンロードする確認が表示されたらデフォルト[no]になるので
 yesと入力すること。上書きの確認にも忘れずyes

ppm> install -force 3
※途中ssleay32.dllと同様にlibeay32.dllの確認もyesを入力。


「search SSLeay」をやって引っかかってくる項目にはちょっと差がありましたけど、一番上のCrypt-SSLeayというのをインストールすると僕の場合は解決しました。
僕はここまでやって解決しました。詳細は上に示したエントリーを見てください。おかげさまでマイミクの日記がGmailに飛んできました。ありがとうございました。
posted by 野原さん at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

